滅私奉公

若い時は考えてもいなかったが
今はそれでいい気がする。

私利私欲を捨てるなんて
若い時は考えてもいなかったが
結婚して
子供ができて
生活が変わって
今はそれでいい気がする。

私達の今の生活は
過去の人々の努力や苦労や情熱の
積み重ねの上で成り立っている。

今、目の前にあるものを
私は
今、何一つ作ることはできない。

例えば私は
酒に酔って自分に酔うのが好きだが
今、目の前にある
ワイングラス
ワイン
パソコン
テーブル
スマフォ
何一つ一人では作ることはできない。

なぜそのような世界に生きているかを考えた時に
過去の人々の努力や苦労や情熱の
積み重ねの上にそれがあるのだと思った。
そのきっかけはこちら

それは良いとして
今は公のために働けることが幸せに感じる。
私の時間は家族ができたことで減少したけれど
それによって仕事に集中できている気がする。
今はそれで良いと思っている。